2020年01月26日

1/25行事報告

25日、午前は三菱電機さんによる保護区作業。
DSCN5820.jpg

今回は保護区外周部管理通路の手入れ。
舗装路に溜まった落ち葉や台風等で落下した枝を
林内へ掃き集めてもらいました。
DSCN5811.jpg
DSCN5804.jpg
路上に伸びてきた枝も整理。投げ入れられて
しまったゴミも回収してもらいました。
DSCN5812.jpg
作業後。

午後のボランティアデーも続きの作業。
おかげさまで区間の3/4ほどが終了しました。

溜まった落ち葉が朽ちて土となり、草が生えてきたり
舗装の隙間から木や蔓が伸びて来るので定期的にやら
なくてはいけないのですが、普段の人手ではなかなか
取りかかれないのでとても助かりました。
ありがとうございます。
(スタッフN)



夕暮れ観察会 フユシャクが舞う宵

●穏やかな薄曇り。序盤は水鳥たちがコンスタントに登場した。
 コガモ、オオバン、コサギ、スズガモ、カンムリカイツブリ。
 カワセミが腰の青を輝かせて飛んできて、枝に止まってくれた。
●北池では、葦原の猛禽、チュウヒが飛んだ。なかなか高く上がって
 くれず、背後の住宅と夕闇に紛れて見ずらかったのが少し残念。
●日が暮れた観察路で、ガが舞っている。冬に活動するフユシャクの仲間。
 場所によっては10頭近くが集まっている。ちょうど発生時期にあたった
 のか、こんなことは初めて、と「蛾伯」ことF氏も興奮気味だった。

次回は2月22日(土)午後4時30分、管理事務所前集合です。
集合時間が30分遅くなりますのでご注意ください。(担当D)

posted by スタッフN at 00:00
"1/25行事報告"へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。